誠照寺御影堂

本山納骨ご案内

大切な方のご往生をご縁に、本山誠照寺に納骨をいたしましょう。


■本山納骨お申し込みについて


 ① 納骨ご希望日時、人数を「本山宗務所」まで お電話にてお問いあわせください。

☏0778-54-0001



 【納骨当日】

納骨当日お持ちいただく物
お骨
法名(なくなられた方の法名 釈○○)を忘れずにメモして来てください
・永代経 懇志
・納骨料

 お納めいただく、「永代経懇志」や「納骨料」については、事前に宗務所までお問い合わせください。

納骨をしていただくと、8月15日に遷骨法要、翌年の8月14日に埋骨法要を執り行い、誠照寺のご本廟への合祀となります。施主の方には本山より毎年別途ご案内をさせていただきます。

個別納骨をご希望の方

ご本廟への納骨以外に個別壇への納骨をご希望される場合は、下記の「無碍光堂」納骨をお勧めいたします。

無碍光堂(納骨堂)のご案内

個別納骨堂のご案内


本山誠照寺の無碍光堂(むげこうどう)は誠照寺境内にあります。
無碍光堂は、遮るものがなく私たちへ届く、仏さまのすくいの光明「無碍光」より名付けられたお堂です。
室内型の納骨堂のため、天候に左右されずお参りいただくことができます。

◯今あるお墓の今後に不安な方
◯家の後継者がいらっしゃらない方
◯ご縁の方の納骨場所を探されている方
など、屋内型納骨堂ならではの良い点があります。

無碍光堂全景

室内型の納骨堂です。

無碍光堂 入口

無碍光堂内

各納骨壇
(御扉には御名前、家紋が入ります)

正面にご本尊の阿弥陀如来が安置されています。

無碍光堂本尊阿弥陀如来

無碍光堂のご案内


  • 正面壇(サイズ)高さ30×幅30×奥行30㎝

  (引出し高さ7.6×幅26×奥行24㎝)

  冥加金1,000,000円

  • 中央列壇(サイズ)高さ24×幅27×奥行20.5㎝

(引出し高さ7.6×幅21.5×奥行16.5㎝)
  冥加金500,000円

  • 両壁側檀(サイズ)高さ21.7×幅19.5×奥行20.5㎝

(引出し高さ5.1×幅14.0×奥行16.7㎝)
  冥加金300,000円

無碍光堂への納骨は、真宗誠照寺派門信徒の方、本山誠照寺とご縁のある方とさせていただいています。

冥加金(使用料)のほか、毎年本山護持費3,000円をお願い申し上げます。

無碍光堂お問合せフォーム

Japan

プライバシーポリシー を読み、同意しました